口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションのオーディションの特徴4つとは?

オーディションの特徴4つ

 

声優プロダクションに入社する・仕事をもらう際にはオーディションを受けることとなります。
オーディションでは色々な資質・技能が見られますが、声優をする以上オーディションは何度も受けるものです。
このため、オーディション上手になっておくに越したことはありません。
この記事ではこうしたオーディションについてよく知るためにも知っておきたいオーディションの4つの特徴について解説します。

 

オーディションの合否の理由を知るのは難しい…オーディションにも種類がある!

オーディションでは色々な資質や技能が試されます。
単純に声が求められている役割に合えば採用されるというものでもありません。
その人のバックグラウンドやオリジナリティーなどが評価されることもありますから、どういった理由で受かる・落ちるかは明確に知るのは難しいものでもあります。
ふたつ目の特徴として、声優プロダクションのオーディションにも幾つかあることを知っておきましょう。
例えば、声優プロダクションに長期間所属してもらうためにオーディションが開催されることがあります。
こちらはより声優の個性や潜在性に重点が置かれてオーディションが行われることとなります。
他に、単発の仕事に参加してもらうためにオーディションが開催されることも。
この場合、役柄に合った声質・キャラクターの人を見つけ出すことに重点が置かれます。
どちらもそれぞれで特徴が異なりますが、基本的に声優養成所を出た人は前者を利用することとなるでしょう。

オーディションは千差万別!開催時期は不定期

また、3つの目の特徴として、オーディションは千差万別であるということも知っておきましょう。
オーディションは様々な目的で開催されるものであり、目的に応じてその形式も異なってくるのです。
例えば、一気に数十人も声優を選ぶような大規模なオーディションもあれば、1人しか声優を採用しないようなオーディションもあります。
遠方に住んでいる人でも参加できるように、録音した声を声優プロダクションに送ってオーディションに参加できるようなことも。
オーディションによっては人柄を重視するようなところもあり、声出しではなく面接に重点が置かれるようなこともあります。
最後に、オーディションは実に不定期なこともポイントです。
オーディションが開催されるのはやはり4月や9月が多いですが、他の時期でもオーディションは結構開催されています。
オーディションの告知から実際のオーディションまで1週間以内しか時間がないなんてことも。
このため、オーディションの情報については常に声優プロダクションやオーディションに関してまとめたサイトをチャックして確認しておきたいところでしょう。
関係者にしかオーディション情報が公開されないなんてこともありますので、声優業界の人と交流を深めておくということも効果があります。
こうした声優養成所のオーディションは基本的には参加費用もかかりにくいですし、自分の技能を試す良い機会でもあります。
声優養成所を出ていることが参加の条件とされることもありますが、全く経験が求められないなんてオーディションもあるのです。
このため、声優になりたいという人はまずは小規模なオーディションを受けてみるのも良いでしょう。

紹介したように、声優プロダクションのオーディションには色々な特徴があるものです。
オーディションもシチュエーション毎に全く設定も求められる資質・技能も異なりますが、逆に言えば受けようとする声優プロダクションのオーディションについて知っておくことがオーディションに受かるためにも大事でしょう。
是非ともオーディション上手になって声優として成功していって下さい。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧