口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

遊びの気持ちで声優養成所・声優プロダクションに入ってみたい!本気じゃないと難しい?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/19

本格的に声優を目指すというよりは、遊びの気持ちで声優養成所やプロダクションに入ってみたいと考える人も少なくありません。仕事として目指している人でなければ入ることはできないのでしょうか。遊びでも試験に合格すれば入ることはできますが、周囲は本気で合格を目指しているので難しいと言えるでしょう。

声優養成所に入るためには試験に合格する必要がある

声優養成所やプロダクションに所属するためには、入所するための試験に合格する必要があります。応募すれば誰でも所属することができるというわけではなく、試験で養成所やプロダクションに入る価値があると思われた人のみが入所可能です。

遊び程度の軽い気持ちで声優養成所に通いたいと考えていても、入所するためには試験に合格する必要があります。大学などは学力によって入学できるかどうかが決定しますが、この場合は学力ではなく声優としての素質があるかどうかが重要です。素質は本来持っているものも大きく影響しますが、それ以外にも声優を目指す気持ちも大切だと言えるでしょう。

志望動機などを聞かれることは少なくないので、遊びで入ってみたかったというようなことを言ってしまうと合格することができません。軽いノリで所属したいと考えても試験に合格できれば入所できますし、不合格であれば所属することはできないと知っておきましょう。

周囲のレベルが高いので遊びでは合格が難しい

将来声優として活躍したい人が入所試験を受けるので、周囲の受験者のレベルは非常に高いと言うことができます。中にはすでに特別なレッスンを行っているような人がいたり、レッスンを受けていなくても学生時代に演劇部や放送部で活躍していたというような人も多いです。

現在劇団やサークルに所属しながら試験の合格を目指している人も少なくないので、周囲のレベルは非常に高いと知っておかなければなりません。もともと声優としての素質があれば合格することができるかもしれませんが、努力を積み重ねてきた人と比較されると合格することはとても難しいです。

プロダクションなどに入るためには試験を受けている人の中で優れている点をアピールしなければならないので、遊びの気持ちで試験を受けると不合格になる可能性が高いことを知っておいてください。試験対策をしておけば入所できる可能性もありますが、近頃は真剣に声優を目指す人が多く倍率が高いので難しいことを知っておきましょう。

仮に合格できたとしてもレッスンについていくことが大変

試験に合格することができれば声優養成所やプロダクションに所属することができます。ですが、仮に合格した場合でもレッスンについていくことが大変だと感じてしまい、遊びで入った場合は途中で投げ出してしまう可能性が高いです。

養成所によっては有名声優が講師として指導してくれる授業がある場合もありますが、憧れの声優に会えると浮かれていると厳しい指導を受けて心が折れてしまうということも少なくありません。真剣にレッスンを行っている場合は厳しい指導があっても成長するための糧にすることができますが、真剣でなければ怒られたことや厳しくされたことでやる気をなくしてしまうでしょう。

特別な授業だけではなく、普段のトレーニングなどでも周りのレベルが高すぎてやる気をなくすことがあります。仮に養成所に入所できたとしても、本気でなければハードな授業を受け続けることは非常に困難であることを理解しておくことが大切だと言えるでしょう。

 

アニメや声優が好きで声優プロダクションに遊びの気持ちで入ってみたいと考える人も増えていますが、実際に入所することはとても困難だと言えます。もし所属することができてもレベルの高さや指導の厳しさで続かないことが多いので、真剣でなければ難しいという事実を知ってから試験を受けるかどうか決めましょう。

サイト内検索
記事一覧