口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションを選ぶコツ

声優プロダクションを選ぶコツ

声優養成所を出た後には声優プロダクションを選んで在籍するのが基本です。
声優プロダクションに入ることにより仕事も定期的にもらいやすくなるだけでなく、声優プロダクションで研修なども受けられます。
他にも、声優プロダクションに入れば人脈も増えるのも利点でしょう。
ここではそんな声優プロダクションを選ぶコツについて詳しく紹介します。

 

声優プロダクションはどうやって選べば良い?

声優プロダクションを選ぶことはかなり重要なことです。
良い声優プロダクションを選んでおけば声優として良いスタートを切ることができます。
しかし、声優プロダクションも無数にありますからどこにすればよいかわからないで悩むこともあるでしょう。

〇選ぶ際のポイント

・この際には声優プロダクションの特色に注目してみるのがおすすめです。
例えば、声優プロダクションによってはアニメに特化したところもありますし、吹き替えに特化したところもあります。
このような強み・弱みを見分けることで自分に合う声優プロダクションも見つけやすくなります。

・その声優プロダクションが実際に行っている仕事や実績を参考にしてみるのも良いでしょう。
それまでにどのような仕事に携わってきたか知れば声優プロダクションの特徴もつかめてきます。
自分が知っているようなコンテンツを作成しているようであれば入った後の感じもつかみやすくなるはずです。

・声優プロダクションを選ぶ際には待遇に注目することもおすすめです。
声優プロダクションに入った後にどれくらい研修があって、給料はいくら位もらえるのかはかなりかわってきます。
夢を抱いて声優業界を目指すのも良いですが、声優業はかなり厳しい世界で挫折する人も多くなっています。
だからこそより良い待遇を提供してくれる声優プロダクションを選んでおくほうが良いでしょう。

・また、声優養成所を出た後に選ぶべき声優プロダクションと転職時に選ぶ声優プロダクションは少し事情が変わってきます。
声優養成所を出た後はやはり研修が充実している声優養成所がおすすめです。
しかし、声優プロダクションに数年在籍した後に転職する際にはより給料・待遇が良い声優養成所のほうが良いでしょう。
このような違いも抑えておくのがおすすめ。

・声優養成所に入った後の離職率も調べておくのもポイントです。
声優養成所に入った多くの声優が数年でやめてしまう事が多いのですが、やはり離職率は低い声優養成所にしておくに越したことはありません。
数年以内にやめてしまう理由はいろいろとありますが、主に「仕事がもらえない」「給料が低くて生活できない」といった理由が多くなっています。
離職率が低い声優養成所であれば研修が充実していたり、よく仕事をもらえるといった傾向が多くなっています。

・他に声優養成所に実際に入った人のレビューを参考にしてみるのも良いでしょう。
声優養成所に入った後の生活は想像しにくいものですが、レビューを見ることで助けになります。
こうしたレビューをまとめたサイトもありますので活用してみましょう。

 

声優養成所にいる間に職場体験もしておきたい

声優養成所にいる間は時間がありますので気になる声優プロダクションの職場体験もしておきましょう。
声優養成所によっては声優プロダクションへインターンシップできるところもあります。
こうしたことを通して声優プロダクションによってその内実をより知れるようになるだけでなく、採用試験の際にもアピールになります。

職場体験も1つの声優プロダクションだけでなく最低でも3つ以上の声優プロダクションに行っておくと良いでしょう。
こうすることで声優プロダクション毎の違いもわかってきてより声優プロダクションも賢く選べるようになります。

 

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧