口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

フリーの声優プロダクションに入るメリット

フリーの声優プロダクションに入るメリット

声優として活躍していきたい際には声優プロダクションに入るのが基本です。
全くのフリーで仕事していくこともできるものの、基本的には声優プロダクションに入って仕事を貰う形で働いていくこととなります。
そんな声優プロダクションにはフリーの声優プロダクションもあります。
フリーの声優プロダクションだと通常の声優プロダクションでは得られないようなメリットもあるのですが、ここではそんなフリーの声優プロダクションについて詳しく解説します。

 

フリーの声優プロダクションについて

フリーの声優プロダクションは通常の声優プロダクションといろいろと違う点が多いです。

〇フリーの声優プロダクションの特徴
かなり束縛されずに働けるのが特徴になっています。
通常の声優プロダクションだと所属している最中はスケジュール通りに行動しなくてはいけなかったり、依頼された仕事を必ずしないといけないこともあります。
一方、フリーの声優プロダクションであれば、自分の好きな仕事だけできるといったこともあるのです。

・加えて、フリーの声優プロダクションであれば他の声優プロダクションに二重在籍していても問題とならないこともあります。
これもフリーの声優プロダクションならではの強みでしょう。

・フリーの声優プロダクションの使い方にもいろいろとありますが、幾つかのフリーの声優プロダクションをはしごするのもありです。
フリーの声優プロダクションにも「吹き替えに強い」といったような強みがありますから、したい仕事に応じてフリーの声優プロダクションを利用していくことができます。
これによって仕事にバリエーションをも耐えることもできます。

・フリーの声優プロダクションはいろいろな人が在籍しているのも特徴でしょう。
例えば、他の業界で仕事をしているという人もフリーの声優プロダクションには多く在籍しています。
それだけいろいろな業界で交流が広がってくるということもあるのです。
これもフリーの声優プロダクションを利用してみる利点かもしれません。

・ちなみに、フリーの声優プロダクションによっては加入するのに登録料がかかったり、コミッションが必要となることがあります。
このような費用はフリーの声優プロダクションによっても変わりますから、もしも登録料がかかる場合には他の声優プロダクションと比較しておくと良いでしょう。

 

同じ声優プロダクションにいつまでも加入している必要性はない

声優になる際に入った声優プロダクションにいつまでも加入している人もいますが、声優として成功するためにはこれはあまり賢いことではありません。
むしろ声優としてよりいろいろな方面で活躍するには声優プロダクションを状況に応じて乗り換えて行く事が大事なのです。

声優プロダクションを変えることで収入が大幅に上がるということもありますし、交友関係もますます広がってきます。
逆にいつまでも同じ声優プロダクションにいると経験も積めないばかりか、交友関係も狭くなってきてしまいます。
声優は人脈も大事ですから他の声優プロダクションの検討もしてみる事が大事です。

〇目安として
声優プロダクションに加入して5年経ったら他の声優プロダクションを検討してみると良いでしょう。
5年も在籍していれば経験も積めますし、その声優プロダクションの限界もわかってきます。
これだけ在籍していれば他の声優プロダクションへ「転職」するのは以外と簡単なことにも気づくはずです。

もちろん、上記で紹介したフリーの声優プロダクションを活用することもできます。
フリーの声優プロダクションは何かと利用しやすいですから、余暇時間を増やしたい場合などにはフリーの声優プロダクションに入ってみるのも良いでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧