口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優養成所から併設の声優プロダクションに入れる条件とは?

併設声優プロダクションに入る条件声優養成所に声優プロダクションが併設されていることがあります。
こうした併設プロダクションが設けられており、就職時にも大いに役立つものです。
何かと併設プロダクションとは関わりも深くなりますが、声優養成所を卒業後にはそのまま併設プロダクションに入るということも出来ます。
しかし、実際に卒業後に併設プロダクションに採用されるかは色々と条件があることも。
こうしたポイントについて迫っていきましょう。

併設プロダクションが設けられている声優養成所

声優養成所のセールスポイントの一つが併設プロダクションです。
併設プロダクションがあれば教育実習などを併設プロダクションに赴いてすることもできます。
また、現役の声優と交流も深まることから、より人脈も広がったり、進路について考えやすくもなるものです。
こうした併設プロダクションに卒業後にそのまま入ることは併設プロダクションが設けられている声優養成所では珍しくありません。
併設プロダクションで用いられている台本などがそのまま声優養成所で教材として用いられることもありますが、それだけ併設プロダクションに入った後にも活躍しやすくなります。
就職先を探す手間も少なくなり、より学業に専念できるといったような利点もあることも知っておきましょう。
しかし、誰もがそのまま併設プロダクションに入れるわけではありません。
その声優養成所からの卒業生を優遇するということはありますが、実際に併設プロダクションに入るためにはいくつか条件があることも。
例えば、在校時の成績です。
併設プロダクションもなるべく良い生徒を受け入れたいと考えており、その際の参考になるのが在校時の成績になってくるわけです。
このため、併設プロダクションに入りたいならば在校時になるべく励んで一番を目指しておきたいところでしょう。
他にも、独自のオーディション・採用試験が受けられることも。
採用試験では面接や声出しなどが試験として行われます。
併設・提携声優養成所からの受け入れ生徒数に制限があるなんてこともありますから、併設プロダクションのある声優養成所を選ぶ際にはこうした点についてもチェックしておきたいところです。

併設プロダクションに採用される確率をアップさせるコツ

なるべく併設プロダクションに入りたいならばやっておきたいことは色々とあります。
まず、どのようにすれば併設プロダクションに入れるか詳しく調べておきましょう。
併設プロダクションに入るルートもいくつか用意されているなんてことも。
他にも、併設プロダクションとの交流会などには必ず参加して、併設プロダクションについてより深く知っておくと良いでしょう。
人脈などを構築できれば採用試験の際にも大いに有利になってきます。
もちろん、在校時の成績が重視されることも多いことから、学業に励むことも求められてきます。
とはいえ、併設プロダクションがあるからといって必ずしも併設プロダクションに入らないといけないなんてことはありません。
むしろ探してみたらよりより就職先が見つかるなんてことも珍しく無いのです。
逆に安易な気持ちで併設プロダクションを選んでしまうと後悔することにもなりかねません。
併設プロダクションも飽くまで進路の一つとして考えておく事が大事でしょう。
併設プロダクションに入る条件はいくつかあります。
こうした併設プロダクションにはやはり就職しやすいですから、既に入りたいプロダクションがある際にはそのプロダクションの提携声優養成所を調べてみるのも効率的でしょう。
是非とも自分にあったプロダクションを見つけて夢を実現させてみてください。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧