口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

自分に合った声優プロダクションの見つけ方

自分に合った声優プロダクションを見つけたい場合には、在籍中の声優の経歴や養成所の有無、業界内での評判などを調べることが大切です。

特に、継続して声優の仕事をするためには、テレビ局や制作会社とのコネクションのあるところを探してみましょう。

優れた経歴を持つ声優が多い事務所を選ぼう

声優として一人前に成長をするためには、優れた経歴を持つ声優が多く在籍している事務所に所属をすることが大切です。

例えば、アニメ声優やアナウンサー、ラジオパーソナリティーなど様々な分野で活躍している声優が揃っているところについては、様々なメディアでたびたび紹介されることがあるため、早いうちから所属先の選び方にこだわることがおすすめです。

また、声優の仕事をコンスタントに請け負うためには、マネージャーやプロデューサーなどのスタッフの人数や実績についても調べてみると良いでしょう。

最近では、若手の声優へのサポートがしっかりとしている事務所に注目が集まっていますが、特に競争倍率の高いところに所属をするためには、時間を掛けて試験対策をすることが肝心です。

声優養成所のあるプロダクションの特徴を調べよう

声優養成所のあるプロダクションは、声優の経験が少ない人もプロの講師のアドバイスを受けながら、プロとして仕事をするために欠かせないスキルを習得できるようになっています。

また、各地の養成所の中でも、アニメやドラマ、映画などの声優のオーディションの受験者へのサポートが充実しているところについては、多くの学生や若年層の社会人の間で人気が高まっています。

最近では、特待生や奨学金などの制度が整っている養成所の数も増えており、家計に負担を掛けずに声優の勉強をしたい人にとって絶好の状況となっています。

なお、声優養成所で学べる内容については、それぞれの運営会社の過去の経歴や所長の方針などによって大きなバラつきがあるため、公式ホームページや入学願書などを参考にしながら、余裕を持って自分に合うところを探してみましょう。

様々な業界とのコネクションのあるところを探そう

声優の仕事を通じて芸能界や映画界など様々なシーンで活躍の場を広げるためには、各業界とのコネクションのある事務所に所属をすることが肝心です。

特に、国内外で高く評価されている声優が所属する事務所の取り組みについては、様々なメディアでしばしば取り上げられることがあるため、仕事量や将来性などを考慮しながら、無理なく仕事を続けられる事務所を見つけることがポイントです。

また、自分の希望に合う所属先が見つかるまでには、ある程度の期間が必要となることがありますが、人気のある声優の体験談を聞いたり、新人の受け入れに積極的な事務所の担当者に相談したりすることがおすすめです。

その他、事務所によって得意とする声優のマネージメントの内容が異なるため、過去の実績について早いうちからチェックしておきましょう。

まとめ

声優として仕事をするためにはテレビやラジオ、映画など様々な業界とのつながりのある事務所に所属をすることがとても大切です。

また、声優としての能力や経験に自信がない場合には、養成所の運営を行っている事務所を探すことがおすすめです。

最近では、若手の声優を対象に、万全なオーディション対策を行っているところも増えており、少しでも希望のジャンルでの仕事を獲得したい場合には、余裕を持ってオーディションに向けて勉強をすることが大事です。

また、大手の事務所においては、ホームページなどに在籍中の声優の経歴について詳しく紹介しているところもあり、所属先を選ぶにあたり、時間を掛けて自分の希望条件に合うところを見極めましょう。

その他、事務所によって声優の仕事の数や得意とするジャンルなどに大きな違いがあるため、入所のための試験を受ける前に、担当者に問い合わせをすることが肝心です。

サイト内検索
記事一覧