口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優以外の分野で活躍もできる声優プロダクションとは?

声優以外の分野でも活躍

声優と切っても切れない関係にあるのが声優プロダクションです。
声優プロダクションに所属しない道もありますが、声優プロダクションに所属することで出来ることは実に多いものです。
声優業としてアニメ声優やナレーションの仕事をする以外にも、他の仕事が舞い込んでくることもあります。
こうした声優プロダクションで出来る仕事について紹介しましょう。

 

声優プロダクションは可能性の宝庫!

声優プロダクションのメインの仕事はアニメなどのコンテンツ作成に伴う声入れです。
とはいえ、声優プロダクションだからといってアニメ声優やナレーションなどの仕事しかないというわけではありません。
例えば、声優プロダクションによっては声優業以外にも活躍の機会が開かれているところもあります。
声が良ければ声優ボーカリストとして活躍できることもありますし、CD販売ができるなんてことも。
演技力があれば舞台参加の声がかかることもあります。
このように声優プロダクションで出来ることは多いものですが、声優プロダクションを活かせるかどうかはアナタ次第でもあります。
積極的に交流していくことにより自然と仕事の可能性も広がっていきますから、声優プロダクション関係者との交流の機会は活用しておきたいところでしょう。
声優ばかりするというのも良いですが、声優業以外にも手を出せば息抜きになることもあります。
声優業は収入が安定しないこともありますが、声優業の他にも仕事を持てば収入が安定するなんてことも。
こうしたメリットも実はあるのです。

自分がしたいことを明確化する

実際に声優プロダクションに所属した後にどういったことが出来るかは既にその声優プロダクションに所属している人の声を参考にしてみると良いでしょう。
また、声優プロダクションの実績を確かめることでも、所属した後にどういったことが出来るのかについて解ってきます。
とはいえ、自分が何をしたいのかは常にはっきりさせておくことが大事です。
声優業一筋でやっていきたいならばやはり横道に逸れるのは危険なことで、色々なことに手を出すと声優業が疎かになることもあります。
逆に自分が何をしたいのか明確に決まっていないならば、色々なことに手を出して自分の可能性を確かめてみるのも良いでしょう。
こうすることで自分の進路についてもより深く考えることができるだけでなく、良い経験となります。
実は声優よりもより適した仕事があることが見つかるなんてことも。
後で声優業に戻った際にも貴重な経験になることもありますから、一度は色々なことに着手してみるのも悪くありません。
このように声優プロダクションによっては声優業以外に色々と出来ることもありますが、声優は実際のところかなり仕事の範囲が広くなっています。
このため、声優になる際には柔軟な考えを持つことも大事でしょう。
逆に「声優はこうした仕事をするもの」といった固定観念を変に抱いてしまって自分の可能性を潰さないようにもしておきたいところです。

声優業以外にも活躍できる声優プロダクションは魅力的なものです。
できることも色々とありますが、紹介したように「自分がしたいこと」を常に意識しておくことは欠かせません。
特に余りに色々なことに手を出しすぎて全てが中途半端に終わってしまうなんてことにならないようにしておきましょう。
逆にやりたいことが明確に決まっていないならば色々なことに手を出してみるのは良い効果をもたらすことも。
こうしたこともあり、より可能性を広げるためにも声優業以外にも出来る事が多い声優プロダクションを選んで見るというのもありでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧