口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

プロダクションが運営している声優養成所選びの重要性とは?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/03/08

定年がないのが声優の魅力ですが、デビューするためにはプロダクション系の声優養成所で十分なトレーニングを受ける必要があります。

これまでのデビューの実績や生徒向けのサポート体制に注目するのが、良い養成所を見つけるための基本です。

サイト内で資料を請求したり説明会に参加すると、一人一人に合ったプランを見つけることができます。

 

声優という職業の魅力と将来に向けた準備

声優には定年がないので、80歳以上でもアニメや外国映画の吹き替えで活躍している人が数多くいます。

高校生で声優デビューする人も増えており、単に吹き替えの仕事をするだけではなくてアイドルとして活躍する人も多いです。

しかし多様な分野で活躍するには演技などのレッスンを受ける必要があり、特に教育体制が充実している声優養成所に入所することが重要です。

プロダクション系の声優養成所であればデビューに向けて総合的な支援をしてくれるので、中学生や高校生も安心して入所することができます。

またティーンエイジャーが入所先を探す場合には、保護者の理解とサポートを受けることも重要です。

とりわけ基礎的なスキルの重要性を理解している養成所であれば、初心者でも必要な内容を体系的に学ぶことが可能です。

デビュー当初はアイドルとして活躍する人も多いですが、ライフステージ別に働き方を考えるのが理想的です。

現役の声優が直接指導してくれる養成所を選ぶのが、長期間現役で働くためのノウハウを身に着ける最善の方法です。

 

養成所選びで失敗しないためのテクニック

最近では声優デビューをサポートする情報サイトも充実しているので、比較的簡単に様々な声優養成所について調べることができます。

特にプロダクション系養成所の役割の重要性を紹介するサイトは、声優として活躍したいと考える人たちにも評判です。

サイト内では個別の声優養成所について簡潔に紹介しているので、アニメ業界に関する知識が少なくてもその内容を十分に理解することが可能です。

しかしアニメ業界で声優として長く働き続けるためには、個別の養成所のウェブサイトで丁寧に教育システムを調べるべきです。

特に指導する講師陣の多くが現役の声優である点や能力別のレッスンに力を入れている点に注目すると、誰でも質の高い養成所を見つけることができるようになります。

また数多くの人気声優が在籍しているプロダクション直営の養成所であれば、オーディションに向けたサポートも充実しています。

オーディションをきっかけにしてデビューする人が多いために、業界内のネットワークにも注目して声優養成所を選びたいものです。

 

確かな情報を集めて応募するコツとは

ウェブサイト上の情報を参考にするだけでは、個別の声優養成所について具体的にイメージできないのが実情です。

けれども養成所のサイト経由でパンフレットなどの資料請求ができるので、誰でもカリキュラムやデビュー実績などについて詳細に知ることが可能です。

また口コミ情報を参考にする高校生も多いですが、良い養成所を見つけるためには実際に授業を見学することも大切です。

声優養成所の多くが無料体験授業などを実施しているので、実際に参加してレッスンの雰囲気を体感することも可能です。

更に個別相談などのチャンスを生かすのが、デビューに役立つ養成所を見つけるコツです。

早期にデビューしたいときには、高卒資格の取得をサポートしている養成所を選ぶ方法があります。

通信制高校と養成所の指導を並行して受けると、在学中であってもオーディションの機会を最大限に生かせます。

そして指導に加えて自主アニメの制作も行っている点にも注目するのが、プロダクションのネットワークを使って声優としてデビューするための裏ワザです。

サイト内検索
記事一覧