口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションのマネージャーになるには?

声優プロダクションのマネージャーになるには?

声優プロダクションに入って声優を目指すのも良いですが、声優プロダクションのマネージャーを目指してみるのも良いでしょう。
声優プロダクションのマネージャーになることにより、声優とはひと味違った仕事をすることができます。
声優プロダクションのマネージャーは「声優に興味があるけれども才能がない」という人にもおすすめです。
そんな声優プロダクションのマネージャーになる方法について紹介します。

 

声優プロダクションのマネージャーについて

声優プロダクションのマネージャーは裏方仕事と思われがちですが、実はその意義は大変大きいものです。

〇マネージャーの役割
・声優プロダクションのマネージャーは声優のサポートをするのが主な仕事であり、有名声優に専属でついて仕事の補佐をすることもあります。

・他に、声優プロダクションによってはマネージャーが仕事を割り振りしていることもあります。
このため、マネージャーは「補佐をするのが得意」「マネージメント力がある」といった人にもおすすめです。

・声優プロダクションのマネージャーは声優としてあまり芽が出ない場合にも良い選択肢です。
声優の世界は厳しいですから、誰もが成功するとは限りません。
こうした際にいつまでも声優としてがんばるよりも声優プロダクションのマネージャーになったほうがより収入も上がることもあります。
それでいて声優業に関われますから一石二鳥でしょう。

・とはいえ、マネージャーの仕事は決して簡単ではありません。
場合によっては24時間体制で仕事しないといけないこともありますし、スケジュール的に厳しいこともあります。
声優に何かあるとマネージャーが責められるのも苦しいところです。
このように大変な仕事ですがそれだけやりがいは大きい物。

 

〇実際に声優プロダクションのマネージャーになる方法
・声優プロダクションのマネージャーになるには声優プロダクションの採用試験を受けるのが基本です。

・他に声優プロダクションに声優として所属した後にマネージャーとして仕事をもらえるようになることもあります。

・他に、有名声優からマネージャーとして指名されるといったこともあります。

こうした方法以外にも幾つかマネージャーになる方法があります。
いずれにしてもマネージャーになる方法は実に多様ですし、声優プロダクションによって採用方法もかなり変わります。
このため、働きたい声優プロダクションのマネージャー採用事情について個別にチェックしてみるのがおすすめです。

 

マネージャー以外にもいろいろな仕事がある

声優プロダクションで用意されている仕事はかなり多様です。

マネージャーや声優として働くことができる他に、オーディション機器操作責任者やレコーディング担当者などになることもできます。
こうした仕事は専門学校などでしっかりと学ぶ必要性もあるものの、「声優としてあまり適正がないけれども声優に関わる仕事がしたい」という場合におすすめできます。

・もちろん、声優プロダクションには管理職としての仕事などもあります。
このため、他の業界でそれまで働いていたという人も声優プロダクションに転向することは可能になっています。

・とはいえ、声優プロダクションで働くのはかなり奇妙な体験です。
声優プロダクションならではの文化もあり、他の業界から来た人だと順応するのに時間がかかるかもしれません。
しかし、声優業に携わっている人は全体的に柔和な人が多いですから、そこまで心配することもないでしょう。
このように声優に関わる仕事は多いですから、是非ともいろいろなルートで声優業に関わる方法を見つけ出してみると良いでしょう。

 

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧