口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

週一コースだけどレッスン内容が濃い声優養成所・声優プロダクションはある?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/27

声優養成所に通いたい、プロダクションに入りたいと思うけれど、週に何回も通うことが難しいという人は多いはずです。週一コースであったとしても、レッスン内容が濃い養成所などは存在しているのでしょうか。選び方を間違えなければ、自分の希望に合った濃い内容のレッスンを受けることができる場所を見つけることができるでしょう。

週一コースでもレッスン内容が充実している養成所もある

通える回数が少なければしっかりとしたレッスンを受けることができないのではないかと不安になるかもしれませんが、たとえ一週間あたりに受講できる回数が少なかったとしても声優養成所の選び方を間違えなければ問題ありません。

養成所は初心者コースや体験レッスンなどが設けられています。週一でこのような授業を受けることにすればそれほど濃い内容の指導が受けられない可能性もあります。特に体験レッスンは声優についてよく知らない人でも参加できるようなものであり、初心者コースもすでに演劇や放送などの経験がある人はレッスン内容が物足りないことも少なくないようです。

あらかじめ自分のレベルや目標に合致したプランを選ぶことができていれば、レッスンの内容を薄いと感じないはずです。週一であってもしっかりフィードバックが行われたり現役声優が指導してくれたりする声優養成所も多いので、こういった養成所への入所を希望すると良いでしょう。

レッスンの内容は養成所によって違う

レッスンの内容は養成所によって大きく異なっているので、それによって内容が薄いと感じられる場合もあるかもしれないので注意してください。自分の目的やレベルと選んだ声優養成所のカリキュラムが一致していなければ意味がないので、養成所選びには注意が必要です。

憧れの声優プロダクション直結の養成所を選ぶ人、入所が簡単な養成所を選ぶ人など様々ですが、それだけではなくレッスンの内容をあらかじめ知っておくことが大切だと言えます。多くの場合は公式ホームページやパンフレットに、具体的な授業内容が掲載されているので、これを参考にしておくべきです。

授業内容を知らなければ自分が思っているような濃いレッスンではない可能性があるので、事前にどういったレッスンが受けられるのか調査しておくことが大切だと言えるでしょう。1回1回の授業内容を公開している声優養成所もありますし、見学をできるケースもあるので、週一回しか通えないのであれば、先に授業内容が濃いかチェックしておくことが大切だと言えます。

プロダクションの場合はより濃い内容のレッスンが受けやすい

声優養成所で知識や力をつけた後、入所試験に合格すればプロダクションに入ることができるようになります。プロダクションに所属したとしてもすぐに仕事がもらえるとは限らず、引き続きレッスンを続けていかなければならないケースが非常に多いでしょう。

ですが、声優養成所時代と比べるとプロダクションの方が週一だとしても、かなり濃い内容のレッスンが受けられるはずです。早くそのようなレッスンを受けたいのであれば、所属までが早い声優養成所を選ぶことも一つの手段です。プロダクション直結型の声優養成所は準所属の声優になりやすいと言われているので、プロダクションへの入所が早い方法を選択してみても良いでしょう。

声優養成所を選ぶときはたくさんの選択肢から選ぶことができるのですが、こういった点に着目して選ぶこともおすすめです。早く濃い授業を受けたい場合は、プロダクションに所属しやすい声優養成所をチェックしておくと良いと言えます。

 

週一であったとしても濃いレッスン内容の授業に参加することは可能です。ただし、コースや養成所を選び間違えると希望するような授業を受けられない可能性があるので、事前にレッスン内容が濃いかどうか自分のプランにあっているか等を確認しておくことが大切だと言えます。

サイト内検索
記事一覧