口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションに所属する前に準備しておくべきこと

アニメを見る事が好きな人の中には声優になる事に憧れる人もいますが、どのような仕事であるかを詳しく知る事が大切です。声優になるためにはどのような訓練が必要であり、どのような方法でなるのかを知っておく事で、あらかじめ準備ができます。

 

 

 

声優としてデビューするまでに必要な事

声優になりたいと思った人はどのような方法でその仕事に就く事ができるのかをあらかじめ知っておく事で、さまざまな準備をしておく事ができます。声優になるためには声優プロダクションに所属する必要があり、自分が理想とする声優に最も近いプロダクションに所属する事が大切です。

自分が理想とする声優プロダクションに所属する事によって、最短のルートで自分の夢を叶える事が可能になります。またオーディションの倍率が低いからといって自分の理想ではないところを受けていても、何年待っても仕事が回ってこない可能性があります。

有名なプロダクションを選択する際にはオーディションの倍率が高くなってしまう可能性がありますが、所属した後のマネージメントをしっかりしてもらえます。デビューの機会が他のプロダクションに比べると圧倒的に多いなど、そのプロダクションが他と、どのような違いがあるのかを知る事も大切です。日本国内で声優として仕事をするのか世界を視野に入れて仕事をするのかをある程度考えておく事で、どのプロダクションが良いのかを見極める事ができます。

若手の育成に力を入れているプロダクション選び

声優になるには資格などは必要がないものの、しっかりと個性を出す事ができるかどうかが重要になってきます。声優になりたいけれどどのようなトレーニングをしたら良いのか分からない人は、若手育成に力を入れているプロダクション選びが最適です。若手育成に力を入れているプロダクションであれば、ヴォイストレーニングなどの基礎訓練に必要な費用の負担をしてもらう事も出来ます。

プロダクションに所属する方法にはスカウトオーディションを受けて所属を目指す方法と、附属の声優養成所で実力をつけて所属を目指す方法があります。タレントとして所属していなくても作品に出演できる制度のあるプロダクションもあり、自分の実力次第でチャンスをつかむ事ができる養成所もあります。

声優養成所を卒業したからといって所属が約束されている訳ではないプロダクションもあるので、どのような目的の養成所であるかを知っておく事が大切です。アニメ声優になりたいのかナレーション声優になりたいのか、どのようなジャンルの声優になりたいのか目的を明確にもってプロダクション選びをする事が重要です。

ネットの評価や口コミで評判を知る

声優になりたい人が、どのプロダクションがどのジャンルに強いのかを知っておく事は重要ですが、その際には口コミなどを参考にする事も必要です。口コミには実際にオーディションを受けた人や養成所に所属した事のある人の感想が書かれており、メリットやデメリットを知る事ができます。

養成所に所属する為に必要になる費用がどれくらいなのかなども知る事ができるので、金銭面なども併せて総合的に判断する事ができます。ネットの評価などを参考にする事によって声優オーディションの合格率や、所属後の仕事の量なども知る事が可能です。

プロダクションの良い評価ばかりをチェックするのではなく、悪い評価もしっかりと確認しておく事によってしっかりと参考にする事ができます。声優になってから必要になるマナーなども知っておく事が重要である為、実際の声優タレントなどから情報を得ておく事も必要です。さまざまなプロダクションのホームページを確認すると所属しているタレントの名前を見ることができ、直接メッセージを送る事ができるSNSなどを利用できます。

 

声優になるために必要な知識やマナー、技術を身に付けながら、どのプロダクションが自分に合っているかを考える事が必要です。どのような仕事内容でありどのような技術が必要であるかを知ると同時に、どうすれば理想とする声優になれるかを知っておく事も大切です。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧