口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優養成所からプロダクションに移るときの選び方

今、アニメというものがかなり人気で、昔は子供の見るものだったものが、今や大人たちが夢中になっているというのが現状です。そのためアニメを制作している側は大人にも十分に楽しめるような幅広いターゲットで作品を創り出しています。
このアニメで大活躍しているのがアニメに登場するキャラクターの声を担当する人たちです。この職業を目指している方は世の中には本当にたくさんいます。では、このような職業に就くためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

まずは養成所で十分に実力をつけて業界へ進むこと

声優という職業は、何もアニメのキャラクターの声を担当するだけではありません。その他にも海外映画の吹き替えを始め、テレビやラジオのナレーションゲームのキャラクターなど、活躍する現場は多彩です。また、最近では持ち前の歌唱力を活かしてを歌い、アイドル並みに人気のある人も多くいます。声を活かしたこのような職業は、やはりその声に大きな特徴を出さなければならないわけですが、実はそれだけはありません。キャラクターを演じるということで、演技力も必要になります。
この職業に就くためには、まず専門の養成所へ入り、そこで多くの事を学んで業界へと進んでいくのが普通です。やはり専門的な勉強をしていなければ実践では厳しいと言えるでしょう。現在、こうした専門の養成所はかなり多くあり、特に東京に集中していいます。実際に業界へ出ていくためには、このような養成所で充分な実力をつけて、各事務所が主催するオーディションを受けて合格を勝ち取り、晴れて所属するというのが道筋になります。なかなか大変な道ではありますが、日夜レッスンに勤しんでいる人たちもたくさんいるわけです。

独自のコネクションを持つ養成所を選ぶこと

養成所の他にもこの業界へ進むための学校はあります。今はその職業に特化した専門学校も多く、そこでもかなり実践的な指導が行われている。勿論、養成所同様にこの職業に必要な技術を専門的に学ぶことができるわけです。養成所も専門学校も、たとえば仕事を行いながら、もしくは大学に通いながら、あるいは家事手伝いの最中に学ぶことも十分に可能です。
では、どうしてこの職業に就くために専門の養成所や専門学校に通うのが一番の近道なのかと言えば、こうしたところから各プロダクションへのルートが開かれているところもあるからです。そのため、まじめに業界へ進みたいと考えるならば、養成所や専門学校の選び方も重要になります。せっかく養成所でレッスンを受けているのに、そうしたルートが開かれていなければ業界へ進むこともかなり難しくなってしまいます。こうしたコネクションは、やはり業界ではものすごく強く、今活躍しているプロたちも、実はそうしたコネクションを使って業界へ進出した人は多くいます。

強いコネクションを利用して業界へ進出するという方法

プロダクションを選ぶ方法として挙げることができるのは、やはり自分が一番に憧れているプロが所属しているところがいいでしょう。この職業は個性を全面的に出すことが大事ですから、今活躍している多くのプロたちはそれぞれ独自の個性を持っていて、各自違った仕事をこなしています。単純にプロになりたいというのではなく、あの人のようになりたいという目標があれば、やはりその目標とする人がいるところに入るのが賢明な判断ではないでしょうか。
養成所にはプロダクションが直接運営しているところも多いです。そうして養成所ならば、そのまま上へ進むことも十分に可能です。当然のことですが、そのためにはオーディションに合格することが条件になります。しかし、このような強いコネクションがあれば、他の独立した養成所よりもオーディションに合格しやすいということはあるでしょう。

 

今を時めく人気職業はいろいろありますが、中でも声優はかなり脚光を浴びています。この職業に就くためには専門の養成所に入り、そこで様々なことを学んで、各事務所が主催するオーディションを受けて、その事務所に所属するというのが道筋です。その事務所の選び方として、やはり自分が目標とするプロがいるところを狙うのが賢明な判断ではないでしょうか。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧