口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

本業と声優プロダクションの両立するメリットとデメリット

両立するメリットデメリット

 

声優業をしている人の中には他に仕事を持っている人も多くいます。
副業程度に声優をしているという人も。
このようなケースは決して珍しくないのが声優業界ですが、本業と声優プロダクションの仕事を両立するコツはあるのでしょうか。
この記事ではこうしたポイントをご紹介します。

 

本業と声優プロダクションを両立するのは大変?

声優プロダクションに所属しているからといって他の仕事ができないなんてことはありません。
実際、声優プロダクションは副業についてはかなり緩いところが多いのが特徴でしょう。
このため、本業と声優プロダクションを掛け持ちしている人はかなり多くなっています。
本業と言っても声優に関連したメディア業界での仕事をしているといった人も数多く居ます。
こうした本業と声優プロダクションの両者を両立するメリットとして、何よりも収入的に安定するというメリットは見逃せません。
声優は稼げるようになるまでに時間がかかりますし、仕事がかなりくる時期もあればそうでない時期もあります。
こうした収入のムラが声優業の特性ですが、声優業の他に仕事を持っておけば収入的にも安定するようになります。
他にも、声優業以外に仕事をすることで良い経験となり声優業に良い影響をもたらすことも。
実際、声優業だけしかやっていないと視野が狭くなってしまうこともありますが、他に仕事をしていれば更に交流も広まるだけでなく人間的にも成長できて声優としてもより活躍できるようになります。
しかし、両立するデメリットもいくつかあります。
実際、本業と声優プロダクションを両立するのは中々大変です。
本業が忙しいからといって声優プロダクションの仕事を疎かにするわけにもいきません。
最悪の場合にはどっちも中途半端になってしまったり、疲れすぎて声優業にも身が入らないなんてことにもなりかねません。
声優もかなり体力・精神力を消費するものですから、本業ついでに行うのは人によっては難しいことも。
他にも、声優業以外に仕事を持つことで声優業を諦めてしまうきっかけにもなります。
例えば、声優業は駆け出しの頃はかなり稼ぎにくいものですから、他の仕事を持つことで「声優業よりもこっちの仕事の方がよっぽど稼げる」と安易な道を選択してしまうことにもなるのです。

声優業と本業を両立するコツとは?

このように声優プロダクションと本業を両立する際には考えておきたい要素がいろいろとあるものです。
実際に両者を両立するコツは色々とありますが、何と言っても「無理し過ぎない」ことも大事でしょう。
平日は本業、夜間・土日は声優業といったようにスケジュールをみっちり入れていると最初の内は良くてもいずれは続かなくなります。
声優業と本業を両立させている人はこうしたスケジュール配分が上手であり、無理なく両者を続けるコツを知っているものです。
他にも、本業選びも大事なポイントでしょう。
できれば声優業に力を入れるためにも、本業は柔軟に働ける時間が選べるような仕事を選んでおきたいところ。
逆に声優プロダクション選びも大事で、フルタイムで働かなくてもOKな声優プロダクションを選んでおきたいところでしょう。
最後に、声優として駆け出しの頃は声優としての経験を積むためにもまずは声優業だけに専念してみるのもありでしょう。
他の仕事と両立するのは余裕が出てきてからでも遅くありません。
声優業と本業は両立することが場合によっては可能です。
両立することにより経験が得られるようになる、収入も安定するといったメリットも。
しかし、両立する際にもワークバランスなどに意識しておくことは長く続けるためにも大事なところでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧