口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションごとの特色を把握しよう!

声優プロダクションごとの特色を把握しよう!

声優プロダクションを選ぶ際には色々とチェックしておきたいことがあります。
例えば、声優プロダクションの特色を理解することはその一つです。
声優プロダクションにも、

「アニメに強い」というところもあれば、

「映画の吹き替えに強い」といったところもあるのです。
どのような声優プロダクションを選ぶかによって将来も大きく変わってきてしまいますから、声優プロダクションを選ぶ際にはじっくりと時間をかけておきたいところでもあります。

 

声優プロダクションはどこもそれぞれ違う

声優プロダクションはどこも同じと思ってしまいがちです。
しかし、声優プロダクションに実際に入ってみるとかなり声優プロダクションによって違いがあることがわかるものです。
例えば、声優プロダクションによってはアニメ関係の仕事ばかりというところがあります。
もしもこうした声優プロダクションに吹き替え志望の人が入ってしまうとがっかりすることにもなりかねません。

こうした声優プロダクションの強みについてはやはり情報収集をして調べていくほかありません。

 

◆どのような仕事を受けているのか
例えば、その声優プロダクションがどのような仕事を受けているのかチェックしてみると良いでしょう。
特に実際に声優プロダクションに勤務して働いている声優の声は実に参考になるものです。

 

◆実態とマッチしていない

また、声優プロダクションをイメージや名前で選ぶのも禁物です。
一時期はアニメばかり作っていた声優プロダクションであっても今はもうアニメ関係の仕事はしなくなっているということもあります。
声優プロダクションの名前も誤解を招きやすいところで、声優プロダクションの実態とマッチしていないことがあるので気をつけておきたいところでしょう。

 

〇色々な仕事をしたいという場合には

中には全て手がけているような声優プロダクションもあります。
こうした声優プロダクションは大手の声優プロダクションに多いですが、色々な仕事をしたいという場合にはおすすめでしょう。
声優プロダクション選びであまり失敗したくない場合にも選びやすいことは確かです。

 

声優プロダクションにはこんな違いもある

〇働き方

声優プロダクションによって働き方も異なってくることがあります。
例えば、フルタイムワーカーが多くて手厚くサポートしてくれる声優プロダクションもあれば、所属していてもあまり恩恵が得られない声優プロダクションもあります。
声優の出入りがかなり激しくてしょっちゅう所属している声優が変わる声優プロダクションもあります。
それだけ働き方も変わってきますから、こうした点についてもチェックしておきたいところ。

 

〇社寮

声優プロダクションによっては社寮などを用意しているところもあります。
こうしたサービスがある声優プロダクションであれば生活費が下げられることもあるのはメリットです。

 

〇進路

最初にどのような声優プロダクションを選ぶかも大事なところです。
声優養成所を出た後に入る声優プロダクションによって、その後の進路も変わってくることがあるのです。
こうしたこともあり、声優プロダクションを選ぶ際にはじっくりと時間をかけて選んでおくのが正解でしょう。

 

〇研修

声優プロダクションに入ると研修を最初に受けることとなりますが、この研修についてもかなり声優プロダクションについて差があります。
声優プロダクションによっては研修もあっさりしており二週間程度で終わってしまうところもあれば、半年以上じっくり時間をかけて研修してくれるところもあります。
研修が短ければそれだけ早く現場で働きやすいですが、研修が長いほうがより知識を定着させられるといった利点もあります。
こうした研修についても比較しておくと後悔することがなくて良いでしょう。

 

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧