口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションに入った後の仕事の流れ

声優プロダクションに入った後の仕事の流れ

 

声優養成所を出た後には声優プロダクションのオーディションを受けて声優プロダクションに入ることとなります。
声優プロダクションでは声優の仕事がたくさん受けられますが、実際にはどのように仕事をしていくことになるのでしょうか。
こうしたことは声優養成所にいる際にもあまり聞くことができないものですが、ここではそんな気になる仕事の流れについて紹介しましょう。

 

声優プロダクションで働く際の流れについて

声優になったら基本的には何らかの形で声優プロダクションに所属することとなります。
声優として仕事を直接的に受けることもできますが、こうしたフリーの声優はかなり少数派です。
声優プロダクションに入れば研修も受けることができますし、声優仲間も増えてくるのは利点でしょう。

 

〇部内オーディションを受けて役を獲得する

実際に仕事をする際の流れですが、これは実に様々です。
例えば、よくあるのが声優プロダクションの部内オーディションを受けて役を獲得する道す。
部内オーディションではセリフ実演などを通してその役に適正があるのかどうかが判断されますが、役を獲得すれば場合によっては数ヶ月から数年以上にもわたってその役の声優ができることがあります。

〇個別に仕事が来る

他に、個別に仕事が来ることもあります。
たとえば、吹き替え声優として登録していれば吹き替えの仕事が打診されるといったような形です。
このように、仕事は役や案件ごとに発生するわけですが、平行していくつもの仕事をしているといったことが普通です。
そもそも声優プロダクションにもいくつか在籍して、多くのスタジオを一日のうちに渡り歩く声優もいます。

 

これが基本的な仕事の流れとなりますが、やはり最初は声優養成所でしっかり学ぶことが大事です。
声優養成所で基礎を習得しておけばその後の発展にもつながっていきます。
声優養成所では実に色々なことを学びますが、声優養成所で学べることはすべて吸収しておきたいところでしょう。
声優養成所では声優仲間もできますが、こうした仲間は声優になった後も色々な点で頼りになってくるものです。

 

声優養成所を選ぶ比較ポイント

良い声優になるためにも良い声優養成所に入っておきたいところですが、

声優養成所を選ぶ際にはどのような点を比較すれば良いのでしょうか?

 

◆声優養成所の実績◆

こうした疑問を抱く人もいますが、実際に声優養成所に入る際には声優養成所の実績についてチェックしておきたいところです。
どのような声優プロダクションに卒業生が入っているかわかれば声優養成所の価値も判断しやすくなってきます。
就職が全てではないですが、声優養成所を図る尺度の一つとして決して軽視はできません。

◆寮

また、寮がある声優養成所を選んでみるのも良いでしょう。
寮がある声優養成所であれば地方から上京してくるといった人であっても便利です。
寮に入ることでより交流も広がりますし、通学の手間もより少なくなってきます。

◆同期がどれくらいいるか

他にも、同期がどれくらいいるかも確かめておくと良いでしょう。
声優養成所によっては同期が10人程度しかいないという小ぶりの声優養成所もあれば、同期が100人以上を超えるような規模がかなり大きい声優養成所もあります。
同期は大いに越したことはありませんが、こうした点も合わせて考えておきたいところです。

 

このように比較ポイントは色々ありますが、声優養成所を選ぶ際には実際に学校に足を運んで見ることもかかせません。
実際に声優養成所に行くことでわかることも増えますし、学校の雰囲気などのように、自分の目で見ないと確認できないこともあります。
こうしたこともあり、声優養成所を選ぶ際には声優養成所のオープンキャンパスや授業見学を利用して声優養成所に行くか判断してみることは欠かさないようにしておくと良いでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧