口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションに預かり所属する注意点

声優プロダクションに預かり所属する注意点

声優プロダクションにはいろいろな形で在籍できます。
例えば、預かり所属するということも可能です。
預かり所属することにより声優プロダクションのメリットを満喫できますが、その反面で思わぬ制限が生じることもあります。
こうしたことはこれから声優プロダクションで働こうと思っている人にとってはかなり気になるところでしょう。

 

声優プロダクションの預かり所属とは

・声優プロダクションには通常は採用試験や選考を受けて入所するのが基本です。
実際、声優プロダクションに所属している多くの声優がこうして声優プロダクションに入っています。
とはいえ、声優プロダクションに入る方法は一つではありません。

・他に、声優プロダクションの預かり所属制度を利用することも可能です。

〇特徴
・声優プロダクションに預かり所属することで声優プロダクションで研修も受けることができるようになりますし、仕事ももらえるようになります。
このため、人によっては預かり所属の形で声優プロダクションに入ることを目指す人もいます。

・しかし、預かり所属だと給料が通常よりも低くなってしまったり、正規声優だと利用できる福利厚生などが利用できないこともあります。

・このように預かり所属には一長一短あります。
とはいえ、預かり所属によってより簡単に声優プロダクションに加入することも可能になることもありますから検討してみるのはおすすめでしょう。

 

入る声優プロダクションを選ぶコツ

声優養成所を卒業後は声優プロダクションを選んでいくこととなります。

・どこにすればよいかは状況に応じて様々ですが、やはり自分のしたい仕事がある声優プロダクションを選ぶのが基本です。
例えば、吹き替えの仕事をたくさんしたいのであれば吹き替えの仕事を多くしている声優プロダクションを選ぶと良いでしょう。
こうすることで自分の才能もより活かせます。

・ほかに、声優プロダクションに入った後の待遇も大事です。
声優プロダクションによってはすぐに仕事をもらいやすいところもあれば、研修にかなり時間がかかるところもあります。

・他に、給料も支給されるところもあれば、声優の仕事をしないと全く給料が出ないところもあります。
このように声優プロダクションに入った後の働き方は多様ですから十分に比較しておきたいところです。

・声優プロダクションによってはフリーの声優として在籍するといったこともできます。
フリーの声優として声優プロダクションに在籍すればダブルワークなどもしやすくなります。
このように声優プロダクションに在籍する方法も一つではありませんからじっくりと検討してみると良いでしょう。

 

声優プロダクションで成功するためには

毎年多数の人材が声優プロダクションに入所します。
しかし、その多くが途中で声優を辞めてしまったり、声優業を休止するということが多くなっています。
これはいろいろな理由がありますが、声優プロダクションで成功したいならば「自分の才能を見極める」ことが大事です。

・たとえば、人によっては吹き替えの仕事が向いていることもありますし、長期的な仕事のほうが働きやすいこともあります。
仕事も実にいろいろなものがありますから、ニッチを見つけることで声優として成功することもできます。
このようにどのように声優として成功していくか早めに考えて声優としての生き方を見つけておく事が大事です。

・声優として成功するには絶え間ない勉強も必要です。
声優の勉強は奥がかなり深いもの。
どれくらい勉強するかによって声優としてどこまで伸びるかも変わります。
逆に現状に満足すると声優としての伸びしろもつきますから気をつけておきましょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧