口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優プロダクションの特待生になる方法

声優プロダクションの特待生になる方法

 

声優プロダクションに入ることで声優を目指していくことができますが、これから声優養成所に入りたい場合には特待生制度を利用してみると良いでしょう。

特待生制度を利用することによってより有利な条件で声優プロダクションに入れるだけでなく、声優プロダクションを卒業した後も就職がより容易になります。

そんな特待生になる方法を詳しく紹介します。

 

特待生になるメリット・方法について

特待生になることはメリットが多いです。

○メリット

◆まず、特待生になれば授業料が半額になるなどの恩恵が得られます。
中には全く授業料がかからないだけでなく、生活費がもらえるといった声優プロダクションもあるくらいです。

◆これ以外に特待生になれば就職も容易になりますし、仕事も受けやすくなります。
特待生になるのは決して簡単なことではないことから、特待生であれば声優プロダクションの中でも注目されるようにもなって、仕事もよりもらいやすくなるのです。

◆特待生になれば特別な指導をしてもらえることもあります。
例えば、特待生であれば設備が使い放題であったり、研修を受けられるということがあるのです。
これも特待生になるメリットでしょう。

◆特待生になるとより声優として活躍できる機会ももらいやすいです。
例えば、特待生ということで特別にオーディションを受けられることもあります。
特待生はなっておいて損はありません。

このように特待生になると良いことが多いですが、特待生になることはなかなか難しいものです。
基本的に特待生になるには声優プロダクションや声優養成所の試験や選考を受けて優秀な成績を残す必要性があります。
特待生の先行はかなり難しいですが、受けるだけの勝ちはあります。

 

声優養成所からスカウトされるケースもある?

◆他に、すでに声優として活躍している場合には特待生として声優プロダクションや声優養成所からスカウトされることもあります。
とはいえ、スカウトされるケースはかなり稀です。

◆もしも特待生になったとしても油断しないようにすることが大事です。
特待生になったからといって怠けていると他の生徒に追い抜かされることもあります。
特待生になったからといって必ず良い仕事をもらえる保証もありませんから、「特待生になったのはスタートに過ぎない」と考えて努力を怠らないようにしておくのが大事です。
実際、特待生になったために油断してしまって他の生徒に追い抜かされるという人が多くいます。
こうしたことも気をつけておきましょう。

◆ちなみに特待生制度以外にもいろいろな方法を利用して声優プロダクションで学んでいくことができます。
どのような制度を設けているかは声優プロダクションによっても変わってきますから、声優プロダクション選びの際には利用できる制度がないかチェックしておくと良いでしょう。

 

声優養成所時代の交友関係は何かと役立つ

特待生になった後は仲間作りに励むのも大事です。
声優養成所の交友関係はその後の声優人生でも何かと生きてくるもの。
良い仲間を見つけられれば勉強の励みにもなるでしょう。

◆他に、声優になった後に友人から仕事を薦めてもらえるなんてこともあります。
声優業界は意外と狭いですから、少しの交友関係でも大事にしておくことをおすすめしておきます。

◆声優養成所でより仲間を作るためにも合宿制の声優養成所に入っておくのもおすすめです。
こうした声優養成所であれば寂しさを感じずに勉強出来るだけでなく、声優養成所で仲間もより作りやすくなります。
合宿制の声優養成所はより集中して声優としての勉強に取り組めることも利点でしょう。
その分、合宿制の声優養成所はけっこう料金的に高いのはデメリットかもしれません。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマ・セブン
アーツビジョン
記事一覧