口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優養成所・声優プロダクションに入りたいけどやる気が起きない!できる対処法は?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/30

声優養成所やプロダクションに入りたい場合、オーディションを受ける必要があります。そのため、準備や対策のために様々な努力をする必要があります。声優養成所などに入りたいけれどやる気が出ないというのであれば、対処法を実践してモチベーションをあげるようにすることが大切です。

様々な養成所のパンフレットを取り寄せる

もしも声優養成所やプロダクションのパンフレットを取り寄せていないのであれば、まずは手に入れることから始めてみると良いでしょう。まだ何となく所属したいという気持ちを持っている段階であれば、具体的な授業計画やレッスン内容を知ることでやる気が出るという場合があります。

イメージがわかなければ実際にレッスンを受けたいという気持ちがそれほど起こらないものなので、どのようなことを学ぶことができるのか知っておくことが重要です。パンフレットにはオーディションの内容などについて書かれていることも多いので、入所までに何をしなければならないのか知ることもでき、意識を向上させることができます。

応募したい養成所が決まっていたとしても、ひとつの声優養成所やプロダクションだけではなく、様々な場所のパンフレットを取り寄せるほうが自分のやる気に繋がる情報を見つけることができる場合が多いので、たくさんのパンフレットを取り寄せてみると良いでしょう。

体験レッスンや体験入学に参加する

声優養成所やプロダクションの中には体験レッスンや体験入学などを実施している場所が少なくありません。こういった場に参加すれば実際にどのようなレッスンが行われるのかということを知ることができますし、入所を希望している人がどのような心構えを持っているのかを知ることができる場合もあります。

一緒にレッスンをしているとすでにレベルが高い人、意欲的に質問している人などを見つけることができるはずなので、自分も頑張らなければならないという気持ちになるでしょう。稀に有名な声優が体験レッスンなどを行っている場合もあり、実際にプロの仕事を間近で見ることでモチベーションがアップするケースもあります。

パンフレットや公式ホームページだけでは分からなかった情報を知ることができたり、より具体的なイメージを持つことができるようになるので、入所に向けて努力しようとやる気を持つことができるでしょう。希望するプロダクションではなかったとしても、事前に体験してみることは重要だと言えます。

有名な声優の自伝や経験談を読む

声優の中には仕事についての自伝を出版している人やブログなどで経験談を公開している人がいます。実際に活躍している声優などの体験を知ることができれば、モチベーションに繋がるケースもあるでしょう。

下積み時代の話であれば、それを参考にしてこれからどのようなことを頑張るべきか考えることができるようになるはずです。活躍し始めてからの話であれば、そのような声優になるために自分も頑張らなければという気持ちを持つことができるようになるでしょう。

好きな人が自伝の出版やブログの投稿を行っていない場合も多いはずですが、好きであるかどうかに関係なく様々な人の経験を知ることが大切です。特に古くから活動している人の自伝はたくさんの苦労や悩み、ノウハウなどが詰まっており、やる気をアップさせることに繋がりやすいと言えます。

やる気が出ないと感じるのであれば、実際に活躍している人の体験を参考にしてやる気をアップさせることがおすすめです。

 

声優養成所やプロダクションに所属したい場合は、所属オーディションに合格するために様々な努力をする必要があります。そのためのやる気が出ないのであれば、やる気を出すことができる様々な方法を実践してみましょう。

サイト内検索
記事一覧