口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優養成所とプロダクションの関係

声優養成所とプロダクションの関係

声優養成所とプロダクションの関係

 

 

声優養成所とプロダクションはそれぞれ独立して存在しているわけではありません。
声優養成所によってはプロダクションの提携しているところも珍しくないですが、こうした関係を知っておけばより賢く声優養成所も選んでいくことができるようになってきます。
ここでは、そんな声優養成所とプロダクションの関係について詳しくてみていきましょう。

 

声優養成所とプロダクションの関係とは

〇持ちつ持たれつの関係

声優養成所とプロダクションは持ちつ持たれつの関係にあります。
声優養成所にとっては声優プロダクションがなくなると就職先がなくて困りますし、声優を毎年一定数輩出してくれる声優養成所は声優プロダクションとしても欠かせないものです。
このため、声優養成所によっては声優プロダクションと関係が強いところもいくつもあります。

 

〇それぞれに利点がある

たとえば、就職においては声優プロダクションと協力している声優養成所も多くなっています。
声優プロダクションの求める人材を輩出する代わりに声優プロダクションに優先的に卒業生を採用してもらえるように協力関係を結んでいるところもあるのです。
これは養成所にとっては「卒業生の就職先が見つかりやすくなる」という利点がありますが、

声優プロダクションとしても「より求めている人材が見つけやすくなる」というメリットがあるのです。

 

プロダクションの提携声優養成所もある!

〇無試験でプロダクションに就職できることも

他に、プロダクションの提携声優養成所もあります。
この場合の声優養成所は「声優プロダクションが手がける自前の声優教育機関」といった性格が強くなっています。
提携声優養成所であれば成績に問題がなければそのまま無試験でプロダクションに就職できるということもあります。
このため、

「すでに入りたい声優プロダクションが決まっている」

「なるべくオーディションなどの負担を減らしたい」

という人は提携声優養成所を選んでみるのも良いでしょう。
逆に提携声優養成所は他の声優プロダクションのオーディションを受けるのが制限されていたり、入るのが厳しかったりといった特徴もあります。

 

〇就職を重視するなら提携が取れている養成所を選ぶ

このように声優養成所とプロダクションは意外と関係も密なものです。
むしろ、全く声優プロダクションと関係がないような声優養成所はやはり就職の点で不安があります。
教育内容も声優プロダクションの需要に応じた内容になっていないこともありますから、習った内容が声優プロダクションに入った後にあまり役に立たない可能性も出てきます。
このため、基本的には就職を重視するならば声優プロダクションと連携がしっかり取れている声優養成所を選んでおくのが正解でしょう。

 

〇オープンキャンパス時に聞く

こうした声優プロダクションとの協力関係などについてはオープンキャンパス時に聞くこともできます。
提携プロダクションがいくつもあることもありますが、資料請求をした際に提携プロダクションがどこなのかもわかります。

 

専門学校と声優プロダクションの関係とは

声優には声優科のある専門学校に通うことでもなることができます。
専門学校も声優プロダクションと協力しているものですが、やはり協力関係は声優養成所に劣ることが多いのは少なくありません
そもそも声優プロダクションに提携している専門学校というのもありません。
こうしたこともあり、就職の点では専門学校だと苦労することもあるかもしれないのは気をつけておきたいところでしょう。

その分、専門学校だと単に声優プロダクション以外にも色々な進路が選べるという利点はありますから、より多様な進路を目指している人は声優科のある専門学校に通うというのもありかもしれません。
逆にもしも声優一筋という人であるならば早く声優になれる声優プロダクションのほうが基本的にはおすすめできることは確かでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧