口コミで評判!声優を目指す上で要チェックな情報サイト

声優養成所では有名プロダクションで活躍中の声優と会えるチャンスも?!

声優養成所では有名プロダクションで活躍中の声優と会えるチャンスも?!

声優養成所は声優になるためには入っておきたいところです。
声優養成所に入ることで声優に必要となる知識が身につくばかりか、声優仲間も自然と増えてきます。
それ以外にも、

「あの憧れの先輩声優に会える!」

といった、声優養成所ならではの利点もあるのです。
ここではそんな声優養成所に通う際に知っておきたいポイントを紹介しましょう。

 

声優養成所に通うことで活躍中の先輩声優に会えることも?

声優養成所によっては有名プロダクションと提携しており先輩声優に会える機会が設けられているところもあります。

 

〇先輩声優に話を聞ける

例えば、授業の一環として先輩声優に話を聞いたり、交流ができることがあるのです。
こうした一種の職場見学を設けている声優養成所であれば将来像も思い描きやすくて勉強にも見が入りやすくなってくるはずです。

このような有名プロダクションと提携している声優養成所は単に先輩声優に会えることだけがメリットなのではありません。

 

〇就職時に有利
他にも、有名プロダクションと提携している声優養成所であれば、就職時にも有利になってきます。
たとえば、声優養成所を卒業した後に無試験で提携している有名プロダクションにそのまま入れるということもあるのです。

 

〇同期を作りやすい

他にも、有名プロダクションと提携している声優養成所は規模的も大きく同期も作りやすいといった利点もあります。
同期が多ければそれだけ声優になった後も何かと頼りになるものです。
声優の世界は狭いですから、先輩や同期など、知り合いが多ければ色々な点で助かってくるのです。
こうした提携声優養成所の魅力は見逃せないところです。

 

◆デメリット

とはいえ、提携声優養成所によっては入るのがかなり難しいところもあります。
提携有名プロダクションにそのまま入れる声優養成所であれば入学と同時にそのまま就職も決まったようなものですから、それだけ入るのが難しいのは仕方ないところでしょう。
他にも、声優養成所に入った後に、決まった声優養成所にしか行けないこともあります。
提携声優養成所自体の数が少なくて地域によっては提携声優養成所がないなんてこともあります。
このようなデメリットもあるので、通常の声優養成所とどちらにするかはじっくりと考えておきたいところでしょう。

 

声優は誰でもなれるのか

声優養成所に通おうか悩んでいる人の中には、

「自分は声優になれるのか」

と心配している人もいます。
こうした心配を抱く気持ちもよくわかりますが、声優には基本的にはやる気があれば誰でもなることが可能です。
例えば、滑舌が悪いという人でも矯正して直すことができますし、声優に必要となる技能は声優養成所で身につけることができます。

 

〇色々な声の人が求められている

声優は実に色々な声の人が求められていることもポイントです。
声が個性的であればそれだけ声優としても有利ですが、平凡な声だからといって決して声優になれないわけではありません。
もちろん、才能があるにこしたことはありませんが、才能がなくとも声優になることは可能なのです。

 

声優として成功するかどうかは別の話

とはいえ、声優として成功するかどうかは話が別です。
実際、声優として成功してフルタイムで働いているという人はそこまで多くありません。
むしろ、他の仕事もしているという掛け持ち声優が数的には多くなっています。
そのため、必ずしも声優業だけでは食べていけないことがあるのは理解しておきたいところでしょう。

 

いずれにしても声優としての才能があるかどうか知るためにもまずは声優養成所に入っておきたいところです。
声優養成所に入れば先輩や同期など、仲間もできて交流も増えます。
声優養成所を選ぶ際には紹介した提携声優養成所を選ぶのも良いですが、学校選びには後悔しないように時間をかけておくことがおすすめでしょう。

サイト内検索
声優プロダクションランキング!
IAMエージェンシー
81プロデュース
プロダクション・エース
シグマセブン
アーツビジョン
記事一覧